麻雀

infoarrow2004-08-11

こんなに面白いゲームは、他にはきっとない。運と確率と論理の、絶妙なバランス。ナスカの地上絵やストーンヘンジと同じような、人外のものからもたらされた人類全体の文化遺産だと思う。

麻雀の面白さは、4人が同時に、時には攻め、時には守る、その駆け引きの微妙さにある。同じ場面でも、人によって手堅くいくか勝負に出るか、性格がよく表れる。

ルールは、覚えることがいっぱいあってとても複雑なので、これから始めようとする人にはハードルが高いけれど、その分、ルールがわかった後の面白さは、他の単純なゲームとは比べ物にならない。

4人揃わないと出来ないだけに、学生の時のようには気軽にやる機会がもてないのがツラいところ。きっとオレの老後は、昼間からヒマな友達を集めて麻雀を打つことが楽しみになるんじゃないかと思う。